2017年08月01日

熊本工業高校の女子生徒さんと懇談会を開催しました!

毎日暑い日が続きますね、
台風の進路も気になります。
これ以上の災害が起きない事を切に願います。


今日は、熊本工業高校で建築、インテリア、土木を学んでいらっしゃる、
女子生徒さんと懇談会が開催されました。

熊本工業高校の女子生徒さんと懇談会を開催しました!
熊工の先生が作ってくださったみたい。
可愛い文字ハート

熊本工業高校の女子生徒さんと懇談会を開催しました!


熊本工業高校の女子生徒さんと懇談会を開催しました!
会長として、ご挨拶させて頂きました。


熊本工業高校の女子生徒さんと懇談会を開催しました!
熊本県 監理課より、熊本県内の建設産業で働く女性について、
現状報告をして頂きました。


熊本工業高校の女子生徒さんと懇談会を開催しました!
熊本工業高校のOB、現在は(株)岩永組にて、設計の業務に携わっている、
小平さんから、先輩としての講話。

熊本工業高校の女子生徒さんと懇談会を開催しました!
そしてもう一人、運営委員(株)守平建設の守田さんからも、
先輩としての講話。


熊本工業高校の女子生徒さんと懇談会を開催しました!

熊本工業高校の女子生徒さんと懇談会を開催しました!

熊本工業高校の女子生徒さんと懇談会を開催しました!

熊本工業高校の女子生徒さんと懇談会を開催しました!

この後、少人数のグループに分かれて懇談。

日常の業務について(毎日どんなことをしているの?)
女子でも現場に出ることはありますか?
男女で仕事内容の差はありますか?
力仕事をすることがありますか?
高いところに登ることがありますか?
機械を運転できますか?
残業はどのくらいですか?
職人さんと仲良くする方法はありますか?
育児休業などはありますか?
同期の男性社員と、給料に差がありますか?
女性で損をしたことがありますか?
女性差別を感じた事がありますか?
女子トイレなどの設置は十分ですか?
食事はどうしていますか?
女子会などあったりしますか?
今やっておくべきことはありますか?

というような、事前に頂いていた質問から広げ、
高校生の皆さんが、将来をイメージしやすいように心がけてお話をしました。

凄い盛り上がっていたグループもあり、
初めてだったにも拘らず、活発に質問してくれて、
とても、楽しく懇談できました。

数年後・・・
今日の生徒さんの中から、くまもと建麗会の会員が生まれてくれることを願っています!


☆ くまもと建麗会とは、熊本県内の建設産業で仕事をしている、☆
☆ 女性技術者の集まりです。                ☆

くまもと建麗会への入会希望、お問合せは、
(一社)熊本県建設業協会までどうぞ!

熊本県建設産業団体連合会会員企業にお勤めの女性なら、
どなたでも、会員になることが出来ます!


同じカテゴリー(対外行事いろいろ)の記事画像
建設産業女性活躍推進ネットワーク 全国大会に参加してまいりました。
建設産業女性活躍推進ネットワーク キックオフ会議に参加しました。
高校生向け建設産業ガイダンスに参加しました!
高校生向け建設産業ガイダンス説明会に参加しました
熊本工業高校 オープンキャンパスのお手伝いをしました。
科学の祭典で重機の体験展示をしました!
同じカテゴリー(対外行事いろいろ)の記事
 今後の予定を更新します。 (2019-04-09 17:14)
 建設産業女性活躍推進ネットワーク 全国大会に参加してまいりました。 (2019-02-08 14:00)
 建設産業女性活躍推進ネットワーク キックオフ会議に参加しました。 (2018-12-18 14:00)
 高校生向け建設産業ガイダンスに参加しました! (2018-11-15 13:00)
 高校生向け建設産業ガイダンス説明会に参加しました (2018-10-10 17:46)
 熊本工業高校 オープンキャンパスのお手伝いをしました。 (2018-08-22 17:33)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。